アニマルセラピーに魅力を感じ、笑顔になられる利用者さまの姿によろこびを感じるセラピスト仲間でこの団体を立ち上げました。
ドッグセラピーいぬともは、長くアニマルセラピーに携わり、セラピー犬、セラピストの教育、指導を行ってきた常盤眞由美を中心に、アニマルセラピー活動を広め、やっていきたいと思う仲間で組織されています。こんな時代だからこそ、犬達とのふれあいで、笑顔になっていただだきたいと願っております。
一般社団法人ドッグセラピーいぬとも 代表理事 アニマルセラピスト 饗場かおり
父の介護時に愛犬にとても助けられたことをきっかけに、次に犬を飼った時には犬の素晴らしい力と共に、精神的に疲弊した人達にたとえひとときであってもあたたかい幸せな時間を過ごしていただきたいと考えるようになりました。いろいろな事を抱えながら皆生きているこんな時代にこそ、すべてをあるがままに受け入れてひたむきに生きる犬達とふれあうだけでも何かしら感じることができるのではないでしょうか。私達にできることは、ささやかなことかもしれませんが、意味のあることだと信じて活動しております。それぞれのニーズに対応できるような活動を目指していきます。お気軽にお問い合わせください。
動物取扱責任者
第一種動物取扱業登録証 動愛第210206号
一般社団法人ドッグセラピーいぬとも 理事 アニマルセラピスト 常盤眞由美
こんにちは。セラピストの常盤です。犬は人と話す事が出来ません。しかしコミュニケーションが出来ます。アイコンタクト、シッポの動き、動作、表情、触ってその暖かさを感じることができます。頬ずりして体温を感じることも出来ます。
私は多くの施設を訪問し、多くの方々にお会いしました。もしかしたら日常生活はご不自由かもしれません。でも犬と触れ合うその時間には、不思議な安らぎがあります。そしてその安らぎは一過性ではなく暖かさを持続させて行きます。そのような私の経験を是非皆さんと共有させて頂きたいと願っております。
一般社団法人ドッグセラピーいぬとも アニマルセラピスト 岡本 ひろし(設立時代表理事)
ドッグセラピーいぬともです。地球には様々な生き物がいます。その中でも人間の一番身近に居てくれて友達になってくれる。それが犬、ワンコだと感じております。私達は、そのワンコを訓練し、さまざまな活動が制限されている大勢の皆さんに触れていただき友達になって、笑顔になって欲しい。そのような思いから名前をつけ、活動を開始しました。
アニマルセラピーの歴史は古く、古代ローマ時代から負傷兵のリハビリに馬が用いられたこともありました。現在のようなデジタル社会では、スマホや電子機器の進化により人と人との繋がりも薄れ、ご近所さんといった地域のコミュニティ、顔と顔をつきあわせての会話がどんどん無くなってきているように感じます。
私達は、その中でも活動を犬だけに限定し、犬と共に皆さんの施設を訪れ、犬に触っていただきながらひと時の楽しい時間を過ごしていただきたいと考えております。もちろん一緒に訪れる犬は人が大好きで、安心して触っていただける健康管理と訓練がされております。柔らかくて、温かい生き物に触ってみてください。知らないうちに自然に笑顔になれます。そのような極々アナログな世界を体験してみてください。